FC2ブログ

2時間ドラマ化コミック(18)

2時間のスペシャルドラマ化されるコミックの情報です。
(ってか、ホントは90分ドラマなんですが。)

「ファイブ」(小学館・くさか里樹・4巻~)

2002年3月。強豪・いすゞ自動車のバスケットボール部は、不況を理由にJBLスーパーリーグの終了をもって休部となった。そこで活躍し、天才ポイントガードと讃えられた佐古賢一も、リストラの憂き目にあう。32歳という年齢から、移籍先がなかなか決まらず焦る佐古に声をかけたのは、リストラ戦士が集うアイシン・シーホースの監督・鈴木貴美一だった!!

平山譲のノンフィクション小説を原作とするこのマンガ、NHKで実写ドラマ化です。(いつもの事ですが、当然ドラマ化するのは原作なんですよ・・・。)

いやぁ、この話、すごくオモシロイんですよね。
かなりアツイです! しかも、結構ジーンときます。

やっぱり、どんな分野でも、本当のプロってカッコイイなぁ。
命賭ける、とまではいわないけれど、覚悟を決めた人ってのはイイね。

原作はノンフィクションなんですが、マンガでは、ちょっぴりフィクションも入ってて、王者トヨタがトヨサンに名前が変わってたり。
ってコトは、朝日雄太郎が田臥勇太ってコト? いやなヤツなのに。

ドラマでは、よりフィクション性が高まってますねぇ。
なんてったってパパイヤ鈴木ですもの。いやね、ダンサーだし(元?)、フットワークが軽いんでしょうけど、どう見てもアスリートの体じゃないでしょう。

その他のキャストも、ちょっと地味ですよねぇ。
やっぱNHKだね。

とはいえ、ほんとにいいお話なので、ぜひぜひ見てみてくださいね~。

2008年1月5日  21時~  NHK総合にて 放送予定!!

NHKドラマサイト

ファイブ (1)ファイブ (2)
ファイブ (3)ファイブ (4)

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コミックの新刊発売日はコチラ

本やタウン コミック近刊情報

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。


ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード