FC2ブログ

今週の1冊(9)

今週の1冊はコチラです!!

「BARレモン・ハート」(双葉社・古谷三敏・23巻~)

場末のボロビルにあるBAR「レモン・ハート」。繰り広げられる人間模様の数だけ、それに関係した様々な酒がある。ウイスキー、ブランデー、バーボン、リキュール、スピリッツといった蒸留酒のみならず、ワイン、ビール、シャンパン、カクテル、日本酒、焼酎、中国酒と、世界中のほとんど全ての酒を網羅した、酒と酒場を愛するオーナーと、ホッとするひと時を過ごしませんか。

ちょっと昔懐かしい感じの絵柄に、お酒のウンチク。かなりアダルト向けのマンガです。(そうか! オジサンはこういうのでネタを仕入れていたのか!)

薀蓄マンガも食べ物マンガもどっちも大好きなので、当然これも大好き。
最近では、コンビニで見かけることもあって、人を待ってる間についつい読んじゃったり、知り合いの家で見つけて嬉しくって読んじゃう。みたいな感じです。(どんなやねん?)

しかし、この古谷三敏って、すごく馴染みのある絵だよなぁ。と思っていたのですが、先日、実家に帰って納得。「ぐうたらママ」の人でした(実家は毎日新聞なのです)。気づくの遅すぎだよ、私。ガックシ。

とにかく、読んだらお酒を飲みたくなる、お酒を飲んだら読みたくなる、そんなお話です。(ってか、薀蓄です)

Barレモン・ハート (1) Barレモン・ハート (2) Barレモン・ハート (3) Barレモン・ハート (4)
Barレモン・ハート (21) Barレモン・ハート (22)

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コミックの新刊発売日はコチラ

本やタウン コミック近刊情報

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。


ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード