FC2ブログ

今週の1冊(106)

今週の1冊はコチラ!!

「Baby Steps」(講談社・勝木光・9巻~)

小学校から9年間、成績はずっとオールA。病的なまでに几帳面でマジメな「エーちゃん」こと丸尾栄一郎。高校進学を機に運動不足解消しようと、軽い気持ちで近所のテニススクールの無料体験に参加。そこには、同じ学校の美少女・鷹崎奈津の姿が。プロを目指すという彼女に触発され、スクールに通うことになったエーちゃん。テニスとの出会いが、その後の人生を大きく変える!!

「週刊少年マガジン」に連載中のテニスマンガです。

いやコレ、オモシロいんですよ。
どっかのテニスマンガみたいに、必殺技はないし、超人的な能力も持ってない。

主人公は基本の反復練習が大好きな地味男くん。
強い敵には負け放題。(その敵も、けっこうポロポロ負けてるし)

なんていうか、リアルな感じ。
(っても、体育の授業以外でテニスしたことナイんですが。)

そりゃ、アノ視力の良さはやっぱりマンガだなぁって思いますが、それでも、エーちゃんが地味ながらも基本を身につけて、それだけを武器に戦ったり、勝つために必死に足掻いたりする様は、読んでいてワクワクします。

テニスの基本的な技術だけじゃなくて、メンタルやフィジカルな話までけっこう詳しく描かれていて、けっこう勉強になりますしね。

っていうか、テニスに限らず、ですかね。

頭が真っ白になっても、勝手に体が動く程の反復基礎練習。
本質的な構造を頭で理解した上で、自分で考える。

どんなことをするにも、役立ちますから。


ほとんど未経験の私が読んでも、コレだけ入り込めるんだもの、実際にテニスをしている中・高生の子達だったら、もっとイロイロ共感できる部分があるんじゃないかしら。

私も、テニス始めてみようかなぁ。
(って、今はボウリングにムチューで、それどころじゃナイんですけどね。)


ベイビーステップ (1) ベイビーステップ (2) ベイビーステップ (3)
ベイビーステップ (8) ベイビーステップ (9)

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コミックの新刊発売日はコチラ

本やタウン コミック近刊情報

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。


ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード