北京目前! オリンピックスポーツマンガ特集!!(17)

今日は、天 さん紹介のコチラです!!

「はじめの一歩」(講談社・森川ジョージ・84巻~)

いじめられっこだった幕之内一歩が、鷹村守(後に世界チャンピオン)と出会い、同じ鴨川ジムに入門してボクシングを始める。その一歩が、ライバル宮田一郎と切磋琢磨し、世界を目指す。

引き続き、「戦え日本!負けるな日本!北京オリンピック、少しでも関連ありそうなスポーツまんが特集!」をお送りいたします。

北京オリンピックまであと、1日!

明日から北京オリンピックです。もう一部始まってますけど。

ボクシングの日本代表は同郷、岡山の星、清水聡選手。自衛隊の星、川内将嗣選手の2名です。

えぇっ! 思ってたより少ないです。
全ての階級に1人ぐらいはいてるのかと思ってました。
余計、頑張って欲しいです。私は岡山の隅っこブラウン管のこっちから、2人を応援しています。


さて、言わずと知れたこのコミック。もちろん面白いから大人気です。

いじめられっこがチャンピオン。
内藤大助?!

ストーリーはよくある成長ものですが、その過程がめっちゃ面白い。自分も一緒に成長していって、読んでて止まらなくなります。亀田兄弟をも育てた、そのリアリティの凄さや、戦っているシーンの躍動感。これを読まずして、何を読む! です。

実は私も最近まで読んだことが無く、とあるマンガ喫茶で、一気に全巻読みました。なにせ貧乏性なので、寝る間も惜しんで読みました。流石に24時間以上かかってしまいました。でも、途中で止められなくなる面白さ! あと1冊・・・あと1冊で、夜が明けて。

ただ、行った先が、当社の関係会社ではないため、途中が2、3冊抜けてるんです!!
いつまでたっても、帰ってこないんです! あれって腹立ちますよねー! 当社のサポート店なら、すぐに持っていくのに・・・。

「いつ入りますか!」
「わかりません」 即答! 即答ですよ。

結局、途中のみ買に行って、続きを読みに戻る。めっちゃ腹が立つ!

マンガ喫茶で、このレビューを読まれている方、抜けてる巻がありましたら、店員さんに言ってあげてください。それが多分私のトコに来ますので、至急用意いたします。この欠品探しは全く儲からないのですが、こんな気持ちになって欲しくないから日夜、東奔西走しています。

あっ、だから貧乏なんだ・・・。

ボクサーに転身しようかな・・・。

〈 written by 天 〉

はじめの一歩 (1)
はじめの一歩 (11) はじめの一歩 (21) はじめの一歩 (31) はじめの一歩 (41)
はじめの一歩 (51) はじめの一歩 (61) はじめの一歩 (71) はじめの一歩 (81)

北京目前! オリンピックスポーツマンガ特集!!(16)

今日は、○○○さん紹介のコチラです!!

「あひるの空」(講談社・日向武史・20巻~)

車谷空。身長149cm。高校バスケをするには、あまりにも小さい身長。だが、空には、自分より大きな相手と互角以上の勝負ができる武器があった。それは、3Pシュート 。『翼』を手に入れた『飛べない鳥』が、頼もしい仲間とともにコートを縦横無尽に駆け巡る!!

スポーツマンガ担当も最終なりました。
○○○担当の最後にふさわしいマンガの紹介です♪

「あひるの空」って言ったら、何だか飛べない鳥って感じがするな~
おぉ! ここはそのまんまや(。-`ω-)

空のお母さんは、元女子全日本選手。背が低い選手やったみたいなんだけど、その家庭で生まれた空も背が低い=3
バスケが小さい頃から好きなんやけど、その低さが仇になって万年補欠選手=3

でもお母さんの教えが素晴らしい!
「監督が背の高い選手を選んだのは空の練習が足りないからよ」やって、俺なら野球に転向する(。-`ω-)

空はその言葉を受け、出れなければ更に練習、練習 w(°o°)w
毎日、1,000本のシュート練習をしてる。

そんな彼が入った学校のバスケ部は不良の巣窟。゜(゜´Д`゜)゜。
これは一般的な展開・・・。空は喧嘩で勝った事ないんやけどバスケへの思いで不良たちはバスケ好きに・・・

ん~=3 ちょっと引っかかるのは千秋(男)の存在。メッチャ菓子ばっかり食っとるのにメッチャ上手い。そんなに上手いのにバスケを止めてたんやヾ(--;)ぉぃぉぃ
ちょっとアイツの存在が井上先生の「リアル」に登場する野宮っぽい感じがする。しかも、振られ記録??
「スラムダンク」っぽさもチラリ・・・

まあそこはおいといて、話の展開によって登場してくる人物が素晴らしい能力を持った人達が登場! 監督向きなマネージャーまで登場してしまうのです。

今5巻まで読んだんやけど、後一人くらいできる奴が登場しそうな雰囲気じゃな(。→ˇ艸←)

おや? 書きょったら否定的になってきた=3
面白いですよ♪


最近、不良の更生が目立つ! 弱点を克服するさまがええのかな?
○○○の評価は・・・中の上!(`・ω・´)シャキーン
〈 written by ○○○ 〉

あひるの空 (1) あひるの空 (4) あひるの空 (5) あひるの空 (6)
あひるの空 (19) あひるの空 (20)

北京目前! オリンピックスポーツマンガ特集!!(15)

今日は、メタ子さん紹介のコチラです!!

「テニスの王子様」(集英社・許斐剛・全42巻)

テニスの名門校・青春学園中等部に、アメリカ各州のJr大会で4連続優勝の経歴を持つテニスの天才少年、越前リョーマが入学。
全国制覇を目指す青学テニス部に入部し、1年生にしてレギュラーとなったリョーマが、レギュラーしか着ることの許されないジャージを颯爽とはおり、様々な対戦校との試合を経て成長していくリョーマ!!


メタ子です!今日はテニス漫画です。

テニスと言えば、メタ子の年代的には【エースをねらえ!】が思い浮かぶのですが、ここはあえて、【テニプリ】もってきましたv(@∀@)v

というのも、うちの息子がテニプリを読んでテニス部に入ったという、思い出のつまった漫画なんです(笑)多分、同じようにテニプリ読んで、テニス部に入った方もいらっしゃるかな?

*因みに、【テニプリ】とは、テニスの王子様(プリンス)の略語です。

その思い出のつまった【テニプリ】ですが、一言(?)で言うと、「学園格闘テニス」だと私は思うのですが・・・
格闘といっても、プロレス的な格闘ではないですけどね。


漫画を読み進めているうちに、段々とテニスでの決め技が人間離れしていきます。

漫画を読んでもらえれば一番わかると思いますが、実際には絶対無理!って技が沢山出てきます。たとえば、桃城武というキャラの「脅威の跳躍力を生かして高打点から放たれるダンクスマッシュ」ですけど、出来そうな感じのスマッシュだけど、実際うちのおバカ息子が試して大怪我しました(笑)実際は出来ません(爆)

・・・出来る人いるかもしれませんが、よいこはマネしないで下さい!


正直言うと、メタ子は全然テニスのルールわかりません(笑)

・・・わかりませんが、絵も綺麗で読みやすい・キャラがハッキリしてる・男前がわんさかで、特に女の子に人気があったのがわかるな(>w<*)

あっ! テニプリですごく楽しみにしていたのが、テニス部のデータマン・乾貞治の『乾汁』!!!
ランニングで遅かった人や、練習試合で負けた人には、もれなく(笑)乾の超怪しいドリンクが出てきます! 飲むと走り去ってしまう、もしくは倒れるという、なんとも怖ろしいドリンクですミ(ノ_ _)ノ=3

〈 written by メタ子 〉

テニスの王子様 (1) テニスの王子様 (2) テニスの王子様 (3) テニスの王子様 (4)
テニスの王子様 (41) テニスの王子様 (42)

北京目前! オリンピックスポーツマンガ特集!!(14)

今日は、天 さん紹介のコチラです!!

「ONE OUTS」(集英社・甲斐谷忍・全19巻)

プロ野球リカオンズの、不運の天才打者「児島弘道」は、沖縄で 自主トレに励んでいた。ある日、バッティングピッチャーが怪我をしてしまい、代わりとなるピッチャーとして、賭野球「ワンナウト」で無敗を誇る男、渡久地東亜に出会う。
児島は、ワンナウトが野球を侮辱していると激怒し、40万ドルを賭けて東亜と勝負する。しかし、敗北。
自分の弱点を見出した児島は、山にこもって修行し、自分の選手生命と東亜の右腕を賭け、再度ワンナウトに挑戦する。捨て身で勝利をもぎ取った児島は、東亜をリカオンズ優勝のため、プロ野球の世界へと引き入れる。


日本の野球は 世界いちィィィィィィ!!

まだまだ続きます。がんばれ日本!負けるな日本!北京オリンピックスポーツ特集。
(タイトルが違うような気も??)

今回は野球。
しかもプロ野球。

北京オリンピックで最後となる、(今回のオリンピックで野球は、廃止になる予定です。)しかも、鳥の巣では行われないあの野球です。

でも、みんな野球好きでしょ?

なんといわれようと、野球です。
ただ、今回選んだコミックは「ONE OUTS」。
あの、ライアーゲームの甲斐谷忍さんです。

すから、

ピッチャーが剛速球を・・・投げません。

努力と根性で勝利を・・・勝ち取りません。

主人公はもちろん・・・悪党です。


これがまた面白い! 120kmぐらいの玉しか投げられないピッチャーが、アウトを増産していく。こんな凄くないのに凄い野球漫画今まで無かった。熱いROOKIESも面白いけど、ONE OUTSは異色でものすごく面白い。
オリンピックに関係ないプロ野球ですが、無理やりスポーツつながりででも紹介したいくらい面白い。

主人公が強すぎてちょっと・・・という声もありますが、ハリウッド映画みたいに邪魔者が現われて、ストーリーも2転3転、4転5転していって、最後の勝っちゃうこの爽快感!主人公が強いからいいンです!

昨日インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国を見に行って、これもかなり面白かったのですが、それに負けないくらいおすすめです。

今に見てろハリウッド!! 
〈 written by 天 〉

2008年10月7日(火) 24時59分~  日テレ系にて アニメ放送START!!
(曜日・時間は地域によって異なりますのでご注意ください。)

アニメ公式サイト

ONE OUTS (1) ONE OUTS (2) ONE OUTS (3) ONE OUTS (4)
ONE OUTS (17) ONE OUTS (18) ONE OUTS (19)

北京目前! オリンピックスポーツマンガ特集!!(13)

今日は、○○○さん紹介のコチラです!!

「健太やります!」(小学館・満田拓也・全26巻)

バレー名門中学にいた井口健太は中学時代ずっと補欠でした。坂見台学園高等学校に入学してレギュラーを目指そうとしますが、坂見高のバレー部は弱小……それでもバレー大好きの健太の目標は、インターハイ出場と優勝なのです。体は小さいが、大きな夢に向かってファイト!!

○○○で~す♪

今回、この作品にしたのは、「女子バレー」、「男子バレー」共にオリンピック出場が決定!!! したからです。ちなみにバレーマンガは読んだことありません。

MAJORの原作者が書いているだけに面白くないわけがないですよね=3

健太は全国2位の西中に出身(補欠…)。チビだけどやる気は抜群にあるみたい。
けど部員がギリギリみたいです・・・

そんな中で登場するセンス抜群の奴と性格が悪いように思える凄い奴=3
この2人がいる中に中学補欠だけど努力を惜しまないチビ健太。

今のバレーのルールとは違って、昔のルールなんですよ。ちょっと懐かしい感じがして、「そういや下半身とか使っちゃおえんかったな~」なんか思いながら読んでしまいます。

このマンガは努力が、むちゃくちゃ真剣すぎず、素質を開花させなが成長していくような感じのするマンガではないでしょうか?

健太は真面目なんですよ。やられてもやられても挫けず向かって行く。ぼろぼろになりながら。
臨場感溢れる試合の中で弱小チームは真っ直ぐな気持ちを持って、、、力を合わせて、、、挫折を乗り越えながら進むのが面白すぎです♪

バレーが好きだったら!? いや、好きじゃなくてもお勧めのまんがですよ♪

是非、一度読んで見て面白さを実感してみてください。
絵はあんま好きじゃないッス=3


バレーは面白い、ひたむき、
○○○の評価は・・・上の下!(`・ω・´)シャキーン
〈 written by ○○○ 〉

健太やります (1) 健太やります (2) 健太やります (3) 健太やります (4)
健太やります (23) 健太やります (24) 健太やります (25) 健太やります (26)
リンク
カテゴリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コミックの新刊発売日はコチラ

本やタウン コミック近刊情報

ブログランキング
ブログランキングに参加しています。


ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード